通信販売はクーリングオフできない!?

私はオンラインショッピングをよく利用しますが、オンラインショッピングを含めた「通信販売」は、クーリングオフができないことをご存知ですか?

「気に入らなかったら返品すればいいや」と安易に購入してしまうと、実は返品不可だったなんてことも有り得ます。
というか、自己都合では返品できないことの方が多いです。

通信販売で失敗しないよう、通信販売の基本的な「返品」や「クーリングオフ」などについて書いていきたいと思います。


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どのような購入方法を通信販売というの?

・インターネットショッピング
・テレビショッピング
・カタログ通販
・チラシ
・ダイレクトメール
・(ネットオークション)
・その他

上記の方法で商品を選択後、電話・郵便・FAX・インターネットなどを経由し申込み・契約することを、通信販売といいます。

通信販売のクーリングオフについて

特定商取引法では、電話勧誘や訪問販売などの方法で購入した場合、クーリングオフ制度が使えます
でもこのクーリングオフ制度は、基本的に「通信販売」には適用されないのです

クーリングオフ制度というのは、不意打ち的な取り引きなどで契約してしまっても、落ち着いて冷静に判断できる期間を消費者に与えるためのものです。

通信販売は不意打ち的ではありませんし、ゆっくり考える時間もありますよね。
相手から一方的に話を持ち込まれたわけではなく急かされたわけでもなく自主的に購入に至るため、契約は自己責任ということで、クーリングオフ制度では保護されません。

返品特約について

前項で「通信販売にクーリングオフは適用されない」と書きましたが、何がなんでもどんな理由だろうが一切受け付けない!というわけではありません。

通信販売の市場が拡大するにつれ、通信販売でのトラブルも多くなってきたため、平成21年の特定商取引法改正によって、商品到着後8日以内に返品の意思を伝えることで返品が可能になりました(送料は購入者負担です)。

ただ、その返品方法はほとんどの場合、自己都合では活用できることがないでしょう・・・

なぜかというと、販売店が「返品特約」を明記していた場合は、その内容が優先されるからです。
そしてほとんどの販売店は、返品特約を明記しています。
よくある返品特約は、

・破損、不良品、誤発送の場合は返品や交換を受け付けます
・お客様都合によるキャンセルはできません

などというものです。

破損、不良品、誤発送で返品や交換を受け付けるのは当たり前のことですから置いといて、普通の状況ですとクーリングオフの時のように「よく考えたけどやっぱり返品します」というのは、一部のジャンルを除くとほぼ通用しません。

返品期間に注意!

破損、不良品、誤発送の返品や交換にも、ほとんどの場合は返品期間の定めがあります。

「商品到着後3日間」なんていう返品期間の短い販売店もあるので、要注意です。
3日過ぎてから箱を開けてみたら、破損してた・・・なんて、泣くに泣けないですよね><

買ったらそれだけで満足しちゃってしばらく放置!という人もいるかもしれませんが、購入した商品が届いたら、すぐに箱を開けて商品を確認してみましょう。

返品特約はどこに明記されているの?

多くの場合、販売ページの一番下か一番上に「返品、キャンセル、交換」「特定商取引に基づく表記」「ご利用ガイド」などの項目があると思います。
たいていはここで解決します。

個人的な話ですが、その項目がなかなか見つからないサイトでは、お買い物をしないようにしています^^;

まとめ

ポイント・通信販売にはクーリングオフ制度が適用されない
・自己都合で返品できる販売店は一部のジャンルを除くとほとんど無い
・破損、不良品、誤発送の場合でも、返品期間までが短い販売店もあるので、商品の状態は早めに確認する

口コミなどを調べても実物を見ないと分からないこともありますから、通信販売は「気に入らなかったらどうしよう」という不安もありますよね。
その場合はまず返品の項目を確認してから購入するのがベストでしょう。

化粧品や洋服は、比較的返品に応じてくれる販売店も多いような気がします。
肌質やサイズのこともありますし。

今後も、皆さまの楽しい通販ライフをお祈り申し上げます^^

コメント

  1. るなっち より:

    こんばんは

    通販は返品できないんですね。
    今は手軽にスマホ一つポチっとクリックで購入ができるので
    ついあまり考えずに購入してしまい届いて公開することがあります。
    しっかり返品の項目を確認してから購入しなければいけないですね。
    有益な情報をありがとうございます。

    • さくらノ より:

      返品する前提で「とりあえず購入するだけしてみる」ということはあまり無いですが、いざとなればクーリングオフができると思っていました^^;
      家に居ながら簡単に、特にカード決済なんてしてると本当に手軽すぎて、あまり商品の確認もせずに買ってしまうこともあるし・・・
      返品の可能性が大いにあるジャンル(私にとっては化粧品や洋服)は特に、返品特約を確認しないといけませんね。