私はこういうブログを運営していることもあり、化粧品や健康食品をネット通販でよく購入します。
美容・健康というジャンルの商品は、普通に1回だけ購入する方法以外に、「定期購入」という販売方法をとっている販売店も多いです。
定期購入で契約すると、設定した期間ごとに自動的に商品が届きます。
通常購入より割引で買えたり、送料が無料だったり、数回毎にプレゼントがもらえたりなど、お得なことが多くてありがたいのですが・・・
ありがたいと思うのは、定期購入をしたくてしている人です。
単品の通常購入をしたつもりの人が、実は自分が契約していたのは定期購入だった!ということになると、欲しくもない商品が翌月も勝手に届くことになりますから、困りものですよね。
最近はそのようなトラブルが急増し、国民生活センターの調べによると、2017年度の定期購入に関する相談件数は、一昨年度から2.8倍に増えた昨年度をさらに大幅に上回っているとのことです。
今日は、美容・健康関連商品の定期購入について書いていきたいと思います。
目次
定期購入はなぜトラブルになりやすいのか
根本的には、1回限りで買ったつもりが、意図せず定期購入になっていたからトラブルになるのでしょう。
では、なぜ1回限りの通常購入と定期購入を間違えてしまうのか?
多分「初回限定価格」「お試し価格」などの文字が派手に大きく表示され、そこに目を奪われてしまうからではないでしょうか。
定期購入の多くは、「初回○%引き」になっており、販売店にもよりますが90%引きなどというものもあります。
本来は1万円するはずの商品が”初回に限り”980円で買えてしまうという話なのですから、つい購入してしまいたくなる気持ちは分かります。
そして「でもこれは定期購入の申し込みだからね」という部分があまり目立たないように書かれていると、失敗が起きやすいですね。
美容・健康関連商品を買い続けていると「定期購入」も普通のことなのですが、あまりそのジャンルの商品を買った経験がない人などは、そもそも「定期購入」という概念もないのかもしれません。
だって一般的な買い物というのは、「商品を購入する」=「1回だけ購入する」ですもんね。
「最低○回継続のお約束です」という表記
定期購入には「いつでもキャンセルできます」という契約と、「最低○回の継続が条件です」という契約の2種類があります。
「最低○回継続のお約束です」という販売方法は、「回数縛り」などとも呼ばれています。
初回限定価格が激安な商品ほど、回数縛りのある定期購入の可能性が高いので、必ずご確認ください。
回数縛りの回数を満たせなかった場合、スマホの契約期間などと同じく、ペナルティがあります。
例えば通常1万円の商品を初回限定980円で買っていた場合、ペナルティは「差額の9020円をお支払いください」というパターンが多いです。
回数縛りがなかったとしても、油断しないで!
回数縛り無し・・・、いわゆる「いつでもキャンセルできます」タイプの定期購入の話です。
長く使い続けられるかは一度使ってみないと分からないけど、いつでもキャンセルできるなら定期購入でも安心だな~と、購入したとして。
でも正確にいうと、「いつでも」というわけじゃありません。
たいていの場合は、「次回お届け日の○日前まで」などの条件があります。
「7日前まで」「10日前まで」などのパターンが多いですね。
販売店も発送準備などの都合があるでしょうし、直前にキャンセルしても受け付けてもらえないので、「次回はもう要らない」と思った時点ですぐにキャンセルするか、いつまでキャンセルを受け付けてもらえるのかを確認しましょう。
「いつでも変更・休止OK」という表記
「変更」と「休止」は、「解約」とは違います。
回数縛りのある契約でも旅行などで長期不在にする場合に休止ができることはありますが(販売店による)、回数縛りは有効なままです。
途中で解約するとペナルティがあります。
「いつでも」という文字で安心してしまいがちですが、くれぐれも「いつでも変更・休止OK」を「いつでも解約OK」と勘違いしないようにしてください。
トラブルを避けるための対策
- 美容・健康関連商品を購入する場合は、必ず「通常購入」か「定期購入」かを確認する
- 定期購入だと分かっていて購入する場合でも、回数縛りがあるかないか確認する
- 初回限定価格が激安の商品はほぼ定期購入だろうという概念を持って、販売ページを調べる
- スマホは文字が小さく分かり辛いので、初回限定の激安商品を購入する時はできればパソコンで熟読する
- 2回目以降の販売価格が書いてある場合は定期購入の可能性が高いため、しっかり確認する
トラブルになってしまった時の問い合わせ先
まとめ
「定期購入」や「回数縛り」が悪いという話ではありません。
冒頭でも書きましたが、色々とお得な一面もあるんですよ。
私も健康ドリンクを回数縛りの定期購入で飲んでいましたが、買い忘れなくて済むしプレゼントはもらえるしで、長く続ける人にとっては良いシステムだと思います。
問題なのは、勘違いの契約をしてしまい意図せずに商品が届いてしまうことです。
このトラブルについては消費者庁の改正法が平成29年12月1日から施行され、できるだけ販売ページで勘違いが起きないような指導がなされています。
確かに施行後は、定期購入であることや回数縛りの有無について、分かりやすい販売ページが多くなりました。
ただ、どんなに分かりやすくなっても、顧客側がよく読まなかったり理解できていないと、相変わらずトラブルは起き続けるでしょう。
そして販売ページが分かりやすくなればなるほど販売店側の過失は少なくなり、万が一裁判になった時でも、顧客側の過失が問われやすくなってしまいます。
美容・健康関連商品は定期購入や回数縛りが普通に存在するジャンルなんだということが頭に入っていれば特に難しいことでもなく、失敗もしないと思います。
実は、初回金額の安さに魅かれた失敗、2年ほど前に妹がやらかしてしまいました^^;
美容・健康関連商品を購入しそうなご家族がいる方は、一度話してみてくださいね。
私も妹の一件で不安になり、母親にはすぐに伝えました。
・美容、健康関連商品は、定期購入という販売方法が普通に利用されている
・定期購入の場合は回数縛りに注意する